豊田市民芸館
 
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特別展 
「棟方志功と柳宗悦」 

 国際的に高い評価を受けている版画家・棟方志功(1903-1975)は、青森県青森市に生まれました。画家を目指して上京した棟方は、やがて版画を生涯の仕事と定めます。東京・駒場の日本民藝館創設者の柳宗悦(1889-1961)と棟方の出会いは、1936年4月の国画会会場でした。柳は棟方の「大和し美し」の買い上げを即決、以来作品の指導監修にあたります。半年後、日本民藝館の開館時には新作「華厳譜」が大広間の壁一面を飾ることになりました。棟方は柳を生涯の師として仰ぎ、作品が仕上がるたびに持参して意見を求め、彫り直しを命じられても粛々と応えました。一方柳は棟方の作品を活かすべく、表具の考案に熱心に取り組みました。
 こうしたやり取りは二人の間に交わされた書簡にも残されており、深い信頼で結ばれた師弟関係を垣間見ることができます。柳は棟方の仕事を「何か自分以上の力が背後にあって、それが仕事をさせているのを感じているのです」(「棟方と私」1958年)と評しました。これは、美しい工芸品が生まれる道は仏教の「他力道」に基づく、と説いた柳による最上の讃美であると言えましょう。
 本展は今年の1月から3月に日本民藝館で開催した展覧会を再構成したもので、出会いから柳が没するまでの25年間の柳の眼に叶った棟方の代表的作品(その多くが柳の装案による師弟の共同作品でもあります)を展観し、日本民藝館でも数十年ぶりに出品した「般若心経経文板画柵」、またほぼ初公開となった両人の書簡から、その関係性や思索の相違などを探りつつ、棟方作品の魅力を紹介します。

  • 心偈頌「今日モアリ オホケナクモ」
    詞・柳宗悦/板・棟方志功 1957年 20.5×14.5㎝ 表装案・柳宗悦

  • 水谷頌「布施の柵」
    1959年 41.0×31.0㎝

  • 般若心経経文板画柵(六曲一双屏風のうち部分) 1960年

  • 倭画「曇雨御鯉魚」
    1939年 32.0×58.0㎝

  • 華厳譜「薬師如来の柵(改刻)」
    1936年 30.0×39.0㎝

  • 追開心経の柵「自在」
    1957年 47.0×47.0㎝

  • 観音経曼荼羅「阿修羅の柵」
    1938年 41.5×50.5㎝

   
 
   
   
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